結婚したい

私は結婚がしたい。

 

 

私は4年生の大学を出て、現在社会人一年目が終わろうとしている。

 

日々の仕事と言えば人間の観察。

「人間観察が趣味!笑」とかそういうのではなくそういう仕事だ。

 

私の就職先はその業界にしたら良くも悪くもない給料、ボーナスは良い。私の学歴からすれば万々歳な賃金を貰えていると思う。

教育制度も多分しっかりしている。

何より休みが多い。

ただ女ばかりの職場特有の気疲れが大きい。

 

私は仕事をしている。

仕事。

ってなんだ、、、?と時々なる。

そして仕事のストレスで耳の奥が急に痛くなる時がある。

そんな時思うのが「扶養されたい」

いやそこまでは行かなくても、なんとなくこれからの自分で自分を養わなければならないという漠然とした大きい不安が結婚することで打ち消される気がしている。

というかしていた。

 

私の彼は来年から社会人になる予定である。

社会人になって少し落ち着いたら同棲しようという話をしている。

 

今から仮定の話をする。

私は27.8歳までに(までが重要)子供が産みたい。

今から一年後に同棲すると仮定して。

その一年後に結婚すると仮定して。

そのあと2年二人だけの生活やら子作りに励むとする。

 

まぁ妥当っちゃ妥当だし非現実的ではない。

けどなんというか、漠然と結婚という安心感を得られると思っていたものが、

年齢、お金、実家のこと、相手の親のことなど逆にややこしい話が出てくる。

えー、気づくの遅くない?自分。

え、おっそー!

えー、ウケる!!

 

 

と、いうか私はまだ気持ち的には17.8歳なのだ。

えー、23歳っておばさんじゃね?

ウケるー!

ってなってる。

えーーーー、、、、、、、、、

 

世間一般からすれば若いだろうけど、

私まだまだなんらかの才能の花を開かせるつもりなんですけど?

まぁまぁ年いってんなー、って。

 

本屋の椅子で画集を見ていた。

21歳女子大生の絵があった。

 

おーー。年下か。

 

 

 

これからこんな気持ちになることが増えるのだろうな、と。

 

 

まぁ長々と書いたけれど、結婚は、したいよね。